2012年01月04日

fukubookあるいは本福 ビブリオバトルの亜種として

 ビブリオバトルというのがあります。
http://www.bibliobattle.jp/

1.お気に入りの本を持って集まる!
2.順番に一人5分で紹介する!(+2〜3分のディスカッション)
3.「どの本を一番読みたくなったか?」で投票を行い チャンプ本 を決める!


 楽しいんですが、日本人は討論とか、あまり好きくない。会議でも根回し重要だし。ということで、しにくいかなと思っていたので、考えたんです。

1.各自が好きな本の入った袋を持ってくる。
2.所定の場所に置く
3.じゃんけんや、早いもの順などで、本をとっていく
4.開く。んで持ってきた人がその本についてスピーチ
5.質問とか受け付ける
6.本を嫁に出す小芝居
7.どの本が良かったかを決める

 やっていることはたいして変わりはないのです。勝ち負けではなく、贈り物と相互理解の遊びとしての心ということで
 
posted by 管理人 at 15:45 | Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム

2009年08月28日

メモリア発売!!

【メモリア&シグナルハート】応援バナー

ついに本日発売です。メモリア。

 体験版みんなされました?
 なんていうか本編が楽しみです。まだ、届いてないんですけどね・・・
posted by 管理人 at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2007年07月20日

ゲニ子

 ふとひさびさに格闘ゲームがしたくなり久々にmugenをいじりました。mugenというのは正確にはM.U.G.E.Nといいまして、フリーの二次元格闘ゲームシステムです。
 キャラやステージの追加が自由にできるシステムで、様々なみなさんのおかげで、いろいろなキャラがおり、その数はまさに無限です。

 まあ、詳しいやり方などは
無限小学校 http://mugen-site.hp.infoseek.co.jp/ さんで見ていただくとして・・・。

 まあ格闘がしたくなったので、新しいゲームをしていたぐらいに思って抱ければよいです。

 
 ゲニ子というのを皆さんご存じでしょうか?
 
 ヴァンパイア系のキャラクターであるデミトリの技にミッドナイトプリスというのがあります。
 これは全てのキャラクターを女性化(たまにネタっぽいのもありますけど)して、吸血するという技です。

 されてしまいますとこのようなフィギュアにもなってしまうかわいい姿になってしまう始末。
 


 そのような女性の姿となったゲーニッツが、和名ゲニ子、西洋名windをなのです。
その勢いはこちらで見ていただくとありがたいです。
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=514936

 自分も見たことはあっても使った事がないというもので、これまた夢幻だったわけです。

 ところがですね、今日
【MUGEN】windを改造するスレ
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1182658251/ というのを見つけました。
 かわいかったです。

 公開してくれたみなさん本当にありがとう。


 あとゲニ子といえば、峰松理枝さんのサイト ふぁいなるIMPACT http://minematsurie.the-ninja.jp/ で、ゲニ子のコスプレを披露されてるんですが、お勧め。
posted by 管理人 at 19:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム

2005年01月10日

ひぐらしのなく頃に 解 目明し編

 最初に一言はどうもありがとう。といいたくなります。本当に怖くて怖くてたまらない世界を見せてくれるひぐらしのなく頃にですが、今回もその通りです。
 ただ、勘違いしてほしくないのですが、このシリーズの怖さはホラーじみた雰囲気では在りますが、その質は、もっと人間的な怖さです。このゲームをしていると常に問われているような気がしました。今回の目明し編は特にその思いを強くしました。
 とはいうものの、実際のところはかなりやられたと思いました。今までくれていたヒントをこうもこうも見逃していたと思うともう悔しい〜
 もう一度してから目明し編をしてください。
posted by 管理人 at 19:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2005年01月01日

ラグナロクバトルオフライン

 同人ソフトながらなぜがメーカーの支援を受けて発表されたゲーム。もともと南向春風さんがフラッシュで作られたネタをゲームにしたものです。

 やってみた感想は、おもしろい。いや本当に。
 実はラグナロクオンラインユーザーじゃないんですが、廃人になった知人やら、適度の楽しんでいる友人もいるんでそこそこ知ってはいたんですけども、ある程度ファンタジーっぽい世界をしっていればそれだけで楽しめます。
 きっとラグナをしっている人はもっと楽しいと思いますよ。
  
 ちなみにパソのパワーに余裕があれば、三人で参加する事も出来ます。


http://www13.plala.or.jp/french/french_index.htm
posted by 管理人 at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

