2011年01月01日

作物

いしぐろ農園
http://www.geocities.jp/jackblaze28/greenaspara.html
アスパラガスなどちょーおいしい
posted by 管理人 at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

ネコ絡み

やわはだ 
http://sanpasta.ocnk.net/
ネコましゅまろ

posted by 管理人 at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2010年04月22日

ぐりとぐらのカステラ

ぐりとぐらのカステラを作ろう

http://www.fukuinkan.co.jp/ninkimono/gurigura/cake.html

 を参考に作ってみました。



最初は手で混ぜていたのですがいらいらしてきたので、久久にスティックミキサーを使い一気に。
 しかしなかなか良い感じに白くならずに、既に失敗感がw

 あとは説明通りに。きっちりと。お菓子のコツは決して独自のアレンジを加えないこと。

 量を少なめに作ったので、オーブンの時間だけ適当に調整。家中にあまい匂いが。

41466157_202513148.jpg


 そして完成。ちょっと固まってないけどもまあようがない。

 一番外側の焦げた部分が非常においしい。中はそれなりにふっくらとできてます。

41466157_2653627279.jpg

フライパンで作れるのもあるのでこっちの方が本物っぽいかも
http://cookpad.com/recipe/333971


posted by 管理人 at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2007年08月08日

ある日の昼食

100_0947.JPG

 コッペパン。
 焼きたて中はふわふわしてて瑞々しい。

 ヨモギッチ
 ヨモギ練り込んでもちもち。マメ入りヨモギなモッチーニ。

 館山中村屋
のピーナッツバタークリーム。

 実は中はふわふわしている。
100_0950.JPG

posted by 管理人 at 21:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物

2007年08月05日

ふわふわきなこ餅

https://www3.sslserver.jp/dbn4/echigoseika/shop/shopping/shop_item_2.asp?id=343

 自分きなこ好きです。
 特につきたてのモチにきなこつけて食べるのはもう大好きだ。

 しかし、モチつくことも少なくなりました。
 お店で買おうにも、アンコが加わってあまり。

 そこに舞い降りた救世主がこれです。

 もうだいすきだ。
posted by 管理人 at 17:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物

2007年07月15日

あさりでか

 ジャンボアサリとかアメリカンアサリとかいうらしいです。自分が真に驚いたのは、近所でとれるらしいっていうことなのですが。

 味はなかなかうまかったです。

100_0935.JPG


posted by 管理人 at 22:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物

2007年01月17日

イチゴ祭りinしごとさき

 ただ、イチゴの入っているお菓子を持ち寄って食べるという。それだけの休憩時のことなのだけれども。

 自分は昊綺さんが推薦していた
リッチストロベリーチョコレート
 http://www.meiji.co.jp/catalog/sweets/chocolate/richstrwbrry45g/index.html

 後の人はこのような感じ。

たけのこの里 いちご
http://open.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/ichigo/index.html

ロッテクランキーストロベリー
 http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/choco/02.html


エアーズハッピーストロベリー
 http://www.airsbear.com/text/intro02.html


 何気にうまかった順にならべてみました。

posted by 管理人 at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(1) | 食べ物

2006年05月25日

ちりめん山椒 と 山椒白魚

 自分は ちりめん山椒が大好きです。
京懐石美濃吉 http://www.minokichi.co.jp/ さんで食べていらいとりこで、生活にゆとりのある時はこちらで頂いています。しかし、美味しい分、価格も高いので普段からというわけにはいきません。

 そこで普段食べるのは丸美屋さんのソフトふりかけちりめん山椒
http://www.marumiya.co.jp/product/0503/index.html
 ちょっと味がきついので食後にお茶の味が落ちる気もしますが値段以上のものだと思います。

 
 最近気に入っているのは
和らか山椒白魚 100g

 これちりめん山椒の半分近い値段なんです。ちりめんより実が大きいので
歯ごたえはいいですね。おにぎりに入れるのが結構お勧め。
posted by 管理人 at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2006年05月13日

丸正タケダ の 武田ハム

 家の近くのデパートでうっているんですが、あまりうっているところは多くないんですが、かなりうまいソーセージです。
 味がしっかりしてなんというか、旨味が多い感じ。

 んで、サイトにいってみたら楽天にありました。
 でも値段が結構違うような。同じなのかな。

<>真心ハム

 
 

posted by 管理人 at 09:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2006年03月09日

カップ麺

 あまりインスタント食品は食べないのだが、今ニッシンのシーフードのカップヌードルが食べたくなってしまった。
 幸いよく利用するコンビニにあったので、買ったいて昼飯に食べた、
 
 おやおや何か具が少なくなっている。あのエビとかタコとかないな。と思いつつ完食。
 なんかおかしいなと思いながら食べていてよくパッケージを見ていると名前が違う。

俺がもとめていたのはこっち http://cupnoodle.jp/

しかし食べたのはスープヌードルシリーズ
 http://www.nissinfoods.co.jp/news/news_948_2006_1.html
 廉価版があったとはしらなんだ。 

 贋物買わないようにって思ったんだけどニッシンのところばかりに注目してたよ。


 そして今日、シーフードヌードル開いた瞬間に違うの分かりました。
posted by 管理人 at 17:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2005年08月09日

喜多家の柚子胡椒

 柚子胡椒が好きでよく食べます。

 柚子胡椒というのは、ゆずと、青とうがらしをメインにした、まあ珍味なんですが、豆腐や焼き鳥に添えたり、鍋に入れたり、味噌汁に入れたりします。
 自分は柚子胡椒を使ったヅケが好きです。これでヅケを作ると今までにない、つやとしまり方をしたヅケになるんですよ。

 いろいろ使っているうちにメーカーによっていろいろと違いがあるのが分かってきました。

ちなみに一番よかったのが喜多家さんの柚子胡椒です。普通のメーカーのより柚子果汁を使っているので、溶けが非常によく、味がなじみやすいのです。

 残念ながら店があるのは博多と、湯布院だけなんですけども通販もしています。

博多川端店
住所:福岡県福岡市博多区上川端町9-156
電話/FAX:092-262-0256


湯布院店
住所:大分県大分郡湯布院町川上1526-1
電話/FAX:0977-85-3942

サイトはこちら http://www.kitamayo.jp/
posted by 管理人 at 18:14 | Comment(0) | TrackBack(1) | 食べ物

2005年01月10日

ゴーゴーカレー

http://www.gogocurry.com/

 何が噂なのかと思いながらも入ってみる。
 そして頼んだのはメジャーカレー。1000円。そのボリュームはすさまじく、満腹になったあともう一人前ある感じ。
 トンカツとチキンカツを同時に食ったのは初めてだが、やはりトンカツの方がかなり重いのがよく分かる。

 カレーのルーが人によって判断分かれそうだ。自分はどっちかというとさらさらなのがすきなのだが、ここのカレーはチョコレートを溶かしたような粘度なので、そういうのがダメだとダメかも。あと色の割りにあまり辛さはありませんから。
posted by 管理人 at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

