2012年10月27日

船橋でお勧めの飲み屋(多分チェーン店じゃない系)

 ツイッターで教えてと言われたのですが、長いのでこちらにw

 一平    http://www.boowy.net/ippei/
 伸幸    http://r.gnavi.co.jp/g203503/
 いづみ屋  http://r.gnavi.co.jp/g211200/
 登幸とん  http://myfuna.net/reg/press/navi/2010/06/03234056.html 
 でめきん   http://www.geocities.jp/demekin_1001/
 けっぱれ  http://tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12028986/
 大漁旗   http://r.gnavi.co.jp/ga6p601/
posted by 管理人 at 12:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんとかおかしとか

2012年01月16日

土鍋炊飯

 最近炊飯器が使えないのです。。
 新しい炊飯器は台湾のが欲しいので旅行に行く人に頼んだので、それまでは土鍋で押し切ることにしました。


 今まで何度となく土鍋で炊飯したのですが、結局。これがいいという量と、時間が分かったのでまとめておきます。


気づいた事
1 量は二合まで。
  それ以上入りそうに見えるんですが意外と膨らむので止めた方がいいです。

2 吸水はいらない
  ネットで見たり、聞いたりしているのと違うと思ったのは、まず吸水。米にはしっかり吸水させるといいますが、蒸らしがちゃんとしていれば気にならないことに気づきました。炊き込みご飯などにして、お酒と共に楽しみたい場合はむしろしない方がちょっと堅くておいしいです。


やり方
1 米二合を入れる
2 水は土鍋のへりまで入れる
3 蓋をする 
ここで水が多いと蓋より上にくるのでそしたら少し減らしてください
4 中火で蒸気がでてくるまで熱くする
強火でもいいのですが、土鍋が火を弱くすると一気に放熱して煮こぼれる場合があるので
5 湯気が出始めたら弱火にして五分待つ
6 五分たったら火を消し、10分〜15分蒸らす

 これでおいしく炊けます。
 皆さんもレッツチャレンジ
posted by 管理人 at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんとかおかしとか

2012年01月08日

いつかどこかの味

どこか一店だけ、ご飯の店を紹介してといわれたら、みじんこ洞さんを選ぶ。

 http://mijincodou.jimdo.com/

 このお店は数え切れないくらいいっているのだけれど、すごいところは今のところどれもおいしい。高いとか珍しい材料を使っているわけではなくて、どちらかといえば平凡なありきたりの食材だ。正直、料理は素材が大きいところもあるので、いい材料のものなら、塩だけで十分だ。しかし、ここで出るものは多くの家庭にあるものだ。
 そう、ここのおいしいのは腕前の問題なのだ。それも、シェフでしたとかではなくて、お母さんの家庭の味っぽい。
 
 自分は料理は実験のような感じ。これとこれを組み合わせればこうなるというのはおおよそ分かる。野菜炒めするときに、水をしっかり切るか、切らないかだけで随分と味が変わる。多分そうした注意というか、一手間を惜しんでないんだろうなという気がする。

 母が料理不得手なので、外で買ったおかずやが基本の家庭の味。自分の料理もその延長というか劣化なんだよね。そういう意味で、ここは記憶に存在しないはずの美味しく懐かしい家庭料理の味なのです
posted by 管理人 at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんとかおかしとか

2012年01月04日

簡易ゴチバトル

各自がメニューから選ぶとかすると、作る自分が大変なので、ただ材料の値段だけをあてて貰う方式で。

1 最初に値段を書く用紙を配る。
2 料理を出す。
3 この時点で料理の値段を推論して記入して貰う。
4 食べて貰う。料理名を発表する。
6 料理の数だけ繰り返す。(五回程度)
6 値段の合計を出して貰う。

 一番遠かった人が近かった人の会費を払う。

補足:4の段階で書き直すのは一回あり。
posted by 管理人 at 15:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんとかおかしとか

2011年09月07日

ビアガーデン覚書

上野精養軒ビヤガーデン  http://www.seiyoken.co.jp/whats_new/2011/05/post-15.html
対応よし。だけど混むので一月前にはTELの事。


ふくおか会館 http://www.enjoytokyo.jp/hotel/event/339880/
土曜日は営業時間が書いてあるのと違うので注意。8時にはしまる。値段は安いけど、電話対応はよくないので、ホテル経営だと思わないで注意すること。


天空ビアガーデン 海‐umi‐
http://r.gnavi.co.jp/gadg600/
安いんだけど平日だと更に御薦め


渋谷 カフェダイニング
マンドゥーカ
ルミネマン渋谷店
http://r.gnavi.co.jp/e821200/menu8.html
posted by 管理人 at 16:48 | Comment(1) | TrackBack(0) | ごはんとかおかしとか

2011年07月31日

ふんよう菜館

 先日、宇都宮に用事があっていったのです。宇都宮といえば、なんといっても釣り天井ですが・・・嘘です。
 餃子ですよね。
 なので、色々な方に餃子うまいところ教えてといったら、「どこも同じ」とか、「王将でいいよ」とか、「まずい」とかそこまで・・・。

 おお、ノー。

 そしてネットで探してみたところ、一つきになる場所が。それは
「ふんよう菜館」

 曰く店はきたない。やっているかわからない。しかし、うまくてうやすくてボリュームがある。

 どうみても一見さん向けではないがいってきました。


結論からもうしますと、みんな行った方がいいよ。それも複数で。

 700円程度の定食は、この大きさの肉がついて
1131372_1239555643_55large.jpg
スープと、中華風サラダ、漬け物
1131372_1239555322_150large.jpg
 肉はけっこうこい味付けでご飯が進みますがけっこう重かったです。んで、餃子も食ったわけですが、これまた大きい。
1131372_1239555062_38large.jpg

 店のメニューもいろいろあって魅力的でした。中華料理屋さんは、定食やチャーハンについてくるスープで味がわかりますがここのもおいしかった。ただ胃には限界があるんで、ちょっと一人では厳しいですね。
 また機会があったら是非いきたいものです。
posted by 管理人 at 05:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんとかおかしとか

2009年12月11日

たらこを作ろう

 たらこ作ってみました。 

 理由はよくいくサイトで、タラコについて話されてたためです。
Atelier Kururu http://homepage.mac.com/kururu/
 物凄いショパンがカワイイです。キュンキュンします。


 気になって魚屋さんで、夕飯買いながら話していると、どうも自作できそうな感じ。
 1パック500円ほどで、10本ほどの生のたらこが売ってました。
 生食用の鮮度だそうなので失敗してもいいかなって、たらこを作ることにしました。

 まず、かじりました。少し潮っぽいですが、ウニみたいな感じの味でした。塩分がきいてないと違いますね。

 まず多めに塩を振って、あぶっておつまみに。
 ああ、やや臭みはあるものの、なんか普通のたらこを焼いたのを変わらないないです。

41466157_1234041331.jpg

 次いで
 ヅケ
 柚胡椒と醤油と生柚の果汁で一時間ほどつけ込み。
 ご飯のおかずにいい感じで、どんぶりっぽくして食べたらかなりおいしかったです。
 アクセントに柚胡椒、玉葱の刻んだのと、海苔を使ってみました。

41466157_3260764484.jpg


 ノーマルたらこ
 塩と酒で臭みを抜いて、昆布出しで味付け中。
 これがいわゆる昔からのものらしいです。
41466157_2531196992.jpg


 明太子
 本によるとノーマルたらこ+とうがらしで明太子になるらしいんです。今回はキムチのタレにつけてみました。
41466157_838096269.jpg


 基本的に主夫(独身)なので適当に作ったんですが、大凡このような感じかなと。

基本の作り方(多分これでできます)
1 1パーセントくらいの塩水で血抜き
2 たらこ1塊につき一つかみくらいの塩を入れた日本酒に浸す
3 冷蔵庫の中に、一晩おいておく(臭みをとるため)
4 たらこに塩をふりかけ、ひたるくらい日本酒を注ぐ。そこにこんぶをのせて、さらに半日
5 できあがり

 時間は気候や温度によって変わる気がするので、時間に関しては調整した方がいい気がします。

 
posted by 管理人 at 11:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんとかおかしとか

2009年10月24日

鳥の丸焼き

P1000166.JPG


 鶏肉が一匹400円だったので季節外れですが、丸焼きにしてみました。
 
 作り方としては、前の日から、ストックのスープに(塩+昆布+鶏ガラ)につけておくこと。
 普通ローストチキンだと塩を揉み込むとかいてあるのだけれど、そうすると、結構味に差がつくじゃないですか。あと、何か水分が飛びすぎる気がするんで、こっちの方がジューシに仕上がる気がします。
 こうしてスープに浸すのは、中華の料理法らしいですけど。

 一回オーブンに入れて、出た肉汁を上からかけて、もう一度グリルで焼き上げてできあがりです。

 
posted by 管理人 at 07:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんとかおかしとか

2009年09月20日

イケアの新しいモーニング

 イケアの朝メニューが変わっていたので、昼飯も兼ねて食べてみました。

だいたい80円と300円。平日なら会員はジュース無料なので結構お得な気がします。
1285205220_65.jpg

1285205220_18.jpg



 どっちがどっちだと思います?
 ちなみにハムの乗っているのが80円です。
 
80円のはハムがちゃんとうまかったです。これに100円くらいからあるパンとセットで食べるのが王道かな。

300円のはポテトパンケーキがあるので、追加のパンはいらないですね。

1285205220_150.jpg

 昨日、部屋の電灯が壊れたので買い直したのですが・・・イケアだと明るくてよかったんですが、家でつけてみると飲み屋の暗さです。
 地球っぽくてデザインはいいんですけどね。
posted by 管理人 at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんとかおかしとか

2008年04月20日

英国風カレーハウス シーサー

 新宿駅から中野駅につく前に電車から北口方面に見える黄色い看板の店。その名はシーザー。
080316-131617.jpg
 ここの店のカレーはノーマルで頼むと本当に辛くありません。よく煮込んだ野菜の風味と、食材の感じが残るカレーです。昼だとおまけにつくスープも柔らかくてとてもおいしい。
 しかし、スパイスはツンとこないだけで結構きいているようで食べ終わってしばらくすると熱くなります。

 しかし、一般的なカレーを想像している人は、ノーマルでは物足りないと思うので追加料金で辛くした方がいいと思います。
http://g.pia.co.jp/shop/21911
posted by 管理人 at 17:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | ごはんとかおかしとか

2007年11月25日

ビュッフェレストラン パスタランテ 船橋

 先月、船橋のイトーヨーカドーにできたビュッフェレストラン パスタランテにいってきました。

 ここは前までヨーカドー系の不可ではないが優ではないという感じのレストランがあったところで、若干の不安を胸に抱きつついってみました。

 値段は飲み物込みで1500円くらいなんで、まあ夜の食べ放題としては安い方ですね。

 まずよいところは二時間。
 飲み物の種類の多さ。
 料理もおいしい。

 です。満点じゃんかってことですが、食べ放題の店にしては珍しくデザートは一人一品となっております。

 あと自分鳥肉ラブなんでいいんですけど、鶏肉が多くて、きらいな人は止めておいた方がいいです。

 まあ一回だけしかいってないんで、けっこうかわるのかもしれないんですが。
 また機会があればいくと思います。

千葉県船橋市本町7-6-1 イトーヨーカドー船橋店内

posted by 管理人 at 16:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | ごはんとかおかしとか

2007年08月12日

ベロビスト

http://www.ceruleantower-hotel.com/restaurant/bellovisto.html

 都内にバーは数々あれど、眺望の良さは☆1です。

 値段もお手頃ですが、かなりこむので事前に予約を入れておいた方がいいです。
 ピアノの演奏もありますが、お店の人にそのことを告げておくと、密かにハッピーバースデーを弾いてくれたりと良い感じです。
posted by 管理人 at 09:24 | Comment(2) | TrackBack(1) | ごはんとかおかしとか

2007年07月07日

新宿御苑の インド料理 パペラ

パペラ http://curry.papera.co.jp/shinjuku/

 けっこうインド料理屋さんは狭いイメージがあるんですけど、ここはけっこう広い気がします。

 食べ放題のメニューは日によって変わるんですけど、お店のブログで確認できます。
 自分がいった日は、ライス、ナン、サラダ、唐揚げ、マハラジャ焼そば、フルーツカクテル(デザート)、シナモン揚げパン。
 驚くべき事に飲み物も飲み放題なんですよ。

 しかし、あっという間に過ぎる50分なので、いまいち堪能できなかったりします。
 まあ、一人だとそうでもないんですけどね。
posted by 管理人 at 10:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | ごはんとかおかしとか

2007年07月06日

インド・ネパール隠れ家ダイニング ラクシュミー

 おいらはとてもインド料理というか、インドっぽいカレーが好きなのです。
 最近ですとけっこういろいろなところに、ランチにいくとインド料理食べ放題のところが多いのでうれしい限り。

 ということで、いくところを紹介

インド・ネパール隠れ家ダイニング ラクシュミー
こちらは目黒にありまして、駅から徒歩三分くらいです。
インドカレー4種、チキンと野菜とマメが固定で、あと一種類です。自分はよくほうれん草にあたるんですけど、味がまろやかで好きです。
 あと、炭火焼ナン、ライス(白とターメリック?)、サラダは食べ放題。飲み物もつきます。
 個人的にはちょっとナンがかたい気がするけど、炭火で焼いているから、ちゃんとしないとくっついてしまうんでしょうね。

 ラクシュミー ブログ  http://blog.livedoor.jp/bhattachan/

 まずここを見て貰ってその上で、いけると思ったら、ヤフーのサイトで位置確認していってみてね
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000810345/0002761431/

posted by 管理人 at 19:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | ごはんとかおかしとか

2007年03月12日

天ぷら 武田

 今日はえらい人が「うまいかきあげをたべてないなあ」という、ぼやきにお答えして、てんぷら屋さんにいってきました。
 正直、味そしてコストパフォーマンスの大切な私としましては、てんやでいいんですけど、さすがに偉い人を連れて、ファーストフードにいくわけにはいきません。

 ぶっちゃっけ穴場の店に連れて行きました。

 その名は 天ぷら 武田

 店が地下にある上に、ちょっと路地にあるので、見つけにくい。夜ともなれば目の前で揚げてもらったてんぷらを食べる高級な店なのですが、お昼はリーズナブルな値段で楽しむことができます。
 しかしもっとも安い800円代の天丼でもエビが2匹です。ブラボー。
 自分のお勧めは小柱入りのかき揚げ天丼です。かき揚げの好きな人にはたまらんと思います。

 千葉市中央区富士見2−9−13 WTC千葉富士見ビルB1F
 043-224-5353
 
posted by 管理人 at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんとかおかしとか

2007年02月27日

福々亭

 いつも昼こんでいるので入ることができなかったのですが、たまたま通りかかったら人が出てきたところで、チャンスとばかりに入ってみました。

 お昼は、ラーメンとチャーシュー丼(他にも高菜飯とかマーボ丼とか週代わり)とアイスコーヒーで500円ちょいという破格ぶり。
 チャーシュー丼とセットだからチャーシューは小さく薄いかと思ったら、どちらもチャーシュー充実で全部で4枚。普通ならチャーシューメンって感じです。
 ランチでのラーメンはしょう油オンリーですが、おいしかったです。自分的にポイントが高いのはぱりぱりのノリ。結構ラーメン屋さんで出てくるノリってしょぼいのが多いんですが、ここはぱりぱりしている間に食べることができてよかったです。

 あのランチ激戦区のなかにあってさすがにこんでいて当然と思いました。
※三越のデパ地下、レストラン街、ケンタ、マック、中華、飲み屋系ランチ、ラーメン屋数店、銚子丸、ステーキハウスと五分圏内あるのです。


葉市中央区富士見2丁目4−13大昌ビル
posted by 管理人 at 20:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | ごはんとかおかしとか

2007年02月18日

イタリア食堂 ブラーボ

 イタリア料理の店なのは当然店名でお分かりになると思います。それほど凝った感じではなく、気取らずにイタリア料理を食べれるという点ではかなりお勧め。

 おいしいのは店にいった人がかなり頼むという、海老とクリームパスタは、エビもプリプリでおいしく、ソースも濃厚でとてもおいしくいただけました。
 ピザもちょうどいい熱さでおいしくいただくことができました。

 けっこうスパゲティーはボリュームがあるので、何人かでいったほうが楽しめると思います。

東京都新宿区新宿3-17-13 B1
03-3352-3751
posted by 管理人 at 14:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | ごはんとかおかしとか

2007年02月09日

Breezy Cafe

 バルサミコスって酢をカタカナにすると何か哲学者の名前みたい。

 バルサミコ酢好きなんです。
 煮詰めてバターいれてソースにしたり、チキンライスの時に隠し味にしたり。
 ひところなんでも混ぜてみたんですけど、乳製品とあわすとデンジャーになります。

 今日、昼にハンバーグプレート食べたこちたのカフェはパン食べ放題だったんですが、バルサミコ酢とオリーブオイルがおいてあって幸せでした。
 一番好きな、軽く熱を通したフォアグラ(レバーでもいいんですけどその際はしっかり熱を)に、バルサミコ酢かけて、フランスパンと共に食べること。
 に近かったのです。
 昼から食いすぎた。
 もちろんメインのハンバーグもうまかったです。

 さらにスープもおかわり自由で、ドリンクもフリーで1000円いかないってすごいです。

千葉県千葉市中央区富士見2-16-4
posted by 管理人 at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんとかおかしとか

2007年01月23日

はーべすと そごう千葉

 最近お腹いっぱいものを食べていないので、いっぱいにしたくなってバイキングにいってきた。
 別にバイキングにいかなくても、その分を使えば、たいていおなかいっぱいになるんだけども、まあ気分の問題ですね。

  いってきたのは、自然食バイキング はーべすと千葉。
 昼飯にはお高めで1500円上くらいですけど、月1くらいの贅沢ならいいかもしれないです。
 地下にあるのだけれど、千葉そごうの地下は採光とかデザインがよく考えられているので地下という感じはしないで、空気は結構開放的だ。

 料理の種類は60くらい。
 バイキングだと昼時結構、料理やら、食器類が足りなくなるときがあるのだけれど、ここだとそういうこともなく、使った食器もすぐに引っ込めてくれるし、ない料理はさっさと厨房に店員さんが伝えてくれるので、補充されてよかったです。


 メニューは基本的に野菜中心で割合ヘルシーな感じ。正直野菜好きじゃないのだが、おいしかったのは素材と腕だと思います。
 特に煮物関係はすばらしかったです。

 なかでも、おいしかったのはつくりたての豆腐。塩をかけて、暖かいまま食べるのは格別でした。

 家で作ってみたいと思ったのはレンコンのから揚げカレー風味、あさりの酒蒸しにキャベツ。
 家にあるものなのに組み合わせた事がなかったので勉強になりました。


 欠点としてはやはり60分は短いかなと。一人で昼飯ならいいですけど、時間帯によっては2時間くらいはほしいと思います。


 ちなみにはーべすとはいろいろなところにあるのですが、店によってメニューとか、値段とか料理とか時間がいろいろなので、一度いってみるのもいいかもしれないです。

千葉そごうB1
http://www2.sogo-gogo.com/common/060527_chiba/basement/food/shop.html



ちなみにその後他のはーべすとにいったのですが味が違っていてちょっとがっかりしました。
 どうも同じ材料でも調理法が違うようで・・・。

 んで、また千葉いったらやはりうまかった。チェーン店としてはどうかと思うのだけれども、複雑
posted by 管理人 at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんとかおかしとか

2007年01月02日

中国のみくい処 満月盧

 http://dining.rakuten.co.jp/restaurant/?rid=2493

 割合よく行く中華屋さんです。
 新宿駅からちょっと離れるんですが、うまくて大好き。
 量も多いし、値段も安いです。

 ということで少ない人数といくときはその量が問題。種類をたくさんとろうと思うと後で残すことになります。
 種類が楽しみたいなら3人以上がお勧めです。


〒1600022 東京都新宿区新宿3-10-4
03-3358-0807
posted by 管理人 at 20:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんとかおかしとか

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

