2005年04月28日

サーバーとドメインを買って?みた

たてまえたらーっ(汗) 仕事で会社のサイトをいじるのですが、本社勤務でないのに、本社の人からメールを送られ、セキュ上の問題から自宅でいちいち更新するのも面倒なので、どうにか本社の人にしてもらえないかと思って、Nucleusや、XOOPSを導入しようと思ったんです。いきなり試さしてはくれないので、とりあえず無料でできるところでしてみたのです。
 重くてちょっと実験ができないので仕方ないのでサーバーを借りることにしました。

 どんなサイトがいいかなって思っていたんですが、まずそういうなんというか負への投資ってなものなので値段で決めてみました。パンチ 

サーバー選びダッシュ(走り出すさま)
 ということで安いところはというと、ハッスルサーバーと、ロリポップさんです。
 ロリポップさんはまあ有名どころでいいと思ったのですが、しばらく前にハッスルサーバーさんが記事に乗っていたので。


理由ダッシュ(走り出すさま)
 それというのも、ちょっと気になっているツールがあったのです。先にあげたツールはどれも動的生成なのです。動的生成というのは、データベースとテンプレート(どれがどこにあるか。書式みたいなものを)をサーバ側で合体させるので、人が一回見るたびにサーバーの中でCGIががんばるので負荷がかかるのです。しかし、テンプレートを直せばすぐ反映されるメリットもあります。もう一つ静的生成ってのもありまして、これはデーターベースの中にHTML化されて保存されているって感じです。負担は少ないです。ただ増えてくると重くなるんですけどね。
 その気になっているツールというのが、sbです。
選んだ理由は国産だからっていうのはうそですけど、使いやすさと安定性が非常にいいのです。それにもしこれをつかって会社のを正式に作るとしても、5000円ちょっと上くらいなんでいいかなと。
 ちなみにハッスルサーバーさんは提携しているのですよ。
 そう勉強のためにといいながら失敗した時はそのままこれでいこうと思ったのです。だめな人間です。

ついてにドメインひらめき
前からドメイン欲しかったんで、いい機会なんでとることに。できるだけ短いのがいいということで三文字がいいかと思いましてネットうえで名乗るさんたにしようと。SANTAまがいので3taにしました。3ta.bizにしてみました。ちなみにそれらの事は、レンタルサーバー、ドメインのネットグルーヴさんにお願いしました。安いし、迅速なんで結構おすすめ。多年払いをすると穂一月166円。そしてハッスルサーバーさんは年払いで一月266円です。リブリーと変わりません(笑)
 
今回はサーバーがメインで、ドメインはついでってな感じになってしまっているんですが、自分でブログツールを設定してがんばろうって方は、今なら
FASネットさんがお勧めです。 
 サービスもよさそうですし、ドメインも今ならたぶん無料だと思うので。
 

 
posted by 管理人 at 18:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 品物
この記事へのコメント
きょうは会社っぽい負担した。
そしてきのう七瀬が、ロがお願いするつもりだった。
ちなみにきのう、ここに反映するはずだった。
ただ七瀬はここでレンタルするはずだった。
ちなみにロとサービスすればよかった?
ただここにロはここにうそも設定したいなぁ。
ちなみにきのう七瀬が、サービスしたいです。
Posted by BlogPetの「七瀬」 at 2005年04月30日 11:25
きょう七瀬はロと生成するはずだった。
Posted by BlogPetの「七瀬」 at 2005年05月08日 11:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3202052

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。