2012年01月04日

fukubookあるいは本福 ビブリオバトルの亜種として

 ビブリオバトルというのがあります。
http://www.bibliobattle.jp/

1.お気に入りの本を持って集まる!
2.順番に一人5分で紹介する!(+2〜3分のディスカッション)
3.「どの本を一番読みたくなったか?」で投票を行い チャンプ本 を決める!


 楽しいんですが、日本人は討論とか、あまり好きくない。会議でも根回し重要だし。ということで、しにくいかなと思っていたので、考えたんです。

1.各自が好きな本の入った袋を持ってくる。
2.所定の場所に置く
3.じゃんけんや、早いもの順などで、本をとっていく
4.開く。んで持ってきた人がその本についてスピーチ
5.質問とか受け付ける
6.本を嫁に出す小芝居
7.どの本が良かったかを決める

 やっていることはたいして変わりはないのです。勝ち負けではなく、贈り物と相互理解の遊びとしての心ということで
 
posted by 管理人 at 15:45 | Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/244247092

この記事へのトラックバック

神奈川県 - 直あど交換所
Excerpt: 地域別お相手検索機能で直あど交換!
Weblog: 神奈川県 - 直あど交換所
Tracked: 2014-03-06 12:21
×

