2011年07月31日

青梗菜と卵の炒め物 鶏肉のポン酢がけ しらすご飯

青梗菜と卵の炒め物 鶏肉のポン酢がけ しらすご飯

PH_27[1].jpg
posted by 管理人 at 06:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼっちめし

ふんよう菜館

 先日、宇都宮に用事があっていったのです。宇都宮といえば、なんといっても釣り天井ですが・・・嘘です。
 餃子ですよね。
 なので、色々な方に餃子うまいところ教えてといったら、「どこも同じ」とか、「王将でいいよ」とか、「まずい」とかそこまで・・・。

 おお、ノー。

 そしてネットで探してみたところ、一つきになる場所が。それは
「ふんよう菜館」

 曰く店はきたない。やっているかわからない。しかし、うまくてうやすくてボリュームがある。

 どうみても一見さん向けではないがいってきました。


結論からもうしますと、みんな行った方がいいよ。それも複数で。

 700円程度の定食は、この大きさの肉がついて
1131372_1239555643_55large.jpg
スープと、中華風サラダ、漬け物
1131372_1239555322_150large.jpg
 肉はけっこうこい味付けでご飯が進みますがけっこう重かったです。んで、餃子も食ったわけですが、これまた大きい。
1131372_1239555062_38large.jpg

 店のメニューもいろいろあって魅力的でした。中華料理屋さんは、定食やチャーハンについてくるスープで味がわかりますがここのもおいしかった。ただ胃には限界があるんで、ちょっと一人では厳しいですね。
 また機会があったら是非いきたいものです。
posted by 管理人 at 05:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんとかおかしとか

宇都宮散歩

宇都宮にいってきました。

大橋忍 切り絵作品展 時葉展 http://amba.to/pvuDaX を見るためです。前のデザフェスの時に、すばらしいものを見て、これはちゃんとみたいと。んで、夜勤明けで朝早く起きる手間を省けて一石二鳥と出かけてきました。

 新幹線に乗ると高いので、在来線で行くと思ったのですが、遠いこと。もう、簡単に遠方の知人にこいとはいわないことにします。新幹線のすばらしさが初めてわかりました。



 なんといいつつ宇都宮到着。とりあえず早く着いたので、最初にざっと目星をつけておいたり、教えていただいた場所を適当に向かいます。

 歩いているとどこかに似ているなと思ったのですが、なんとなく津田沼に似てますね。店の系統とかがそうなのかもしれないですけど。ただ、至る所に餃子屋さんがあります。
 これだけあると全部いくわけじゃないし、どこがおいしいと適当にいえないですよね。



 最初に式水下流さんに教わったふくべ洞さんに。開店準備中だったので、そのまま移動します。

うつのみや妖精ミュージアム
http://www2.ucatv.ne.jp/~ufairy-m/index.html
無料なのにかなり色々おいてあっておすすめ。本がたくさんあるんで近所にいあれば毎日いってそうな気がする。


 
そして
宇都宮二荒山神社
1131372_1239554374_6large.jpg
1131372_1239554017_235large.jpg
1131372_1239554654_117large.jpg



 ふんよう菜館により、メイン目的である大橋さんの絵を鑑賞。暑すぎて携帯の液晶見間違えてえらく早く行ってしまいました。
 そしてすばらしい絵を見て帰ったのでした。


 最後にふくべ洞さんを見て、魔除けの面などを眺めつつ、帰宅。


 宇都宮にいって思った事なんですが、壁が豪華。大谷石の産地に程近いせいだと思うんですが、そこいらの建物にはあはあしました。
  1131372_1239556542_11large.jpg
1131372_1239556183_177large.jpg
1131372_1239556814_74large.jpg


 


ちょっと大橋さんの作品はさすがに写真にとれないので、こちらを見てください。本当によいものです。
大橋忍インタビュー http://www.creatorz.jp/at_pickup_creators/vol81.php
サイト 
http://shinobu.xxxxxxxx.jp/W/
posted by 管理人 at 05:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ

2011年07月28日

鶏肉とコーン入り野菜炒め

 この時期トウモロコシたくさん手に入ると思うので、炒めて食べてもなかなかです


PH_23[1].jpg
posted by 管理人 at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼっちめし

2011年07月27日

とりわさと、とろろ汁の枝豆和え

1131372_1235067523_246large.jpg

ハーフボイルド調理法 で作った鶏をワサビ醤油。

あとはとろろ汁をえだまめとワサビ葉の佃煮加えて混ぜました。うまうま


ハーフボイルド調理法
http://99ya.seesaa.net/article/212078853.html
posted by 管理人 at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼっちめし

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

